夫婦二人で一緒に通っているジムでふたり一緒にマシンでトレーニングしているときでした。
一人の女性がやたらと夫に話しかけてきます。
最初は「マシンの使い方を教えてください」ぐらいでした。

たくさんいるトレーナーさんに聞けばいいのに、と思いましたが、たまたま近くにいたからかなと思いました。

しばらくすると「よくここに来るんですか」ということを言い出したので、おかしいなと思いました。
夫は相手が女性だけに穏やかに対応していましたが、困ったなという様子です。

さりげなく「妻がいます」ということを伝えるために、私が「今日の晩ご飯、何にする」とか夫に話して二人でたわいない話をしていました。

すると今度はわざわざ夫の腕に手を置いて「この後、お忙しいですか」と言うのです。
夫が「妻と買い物に行くので」というと、ジロリと私を見てフン、という感じで去っていきました。

私は積極的な女性はいいなと思いますが、あきらかに妻なり彼女なりといったパートナーがいる人にわざわざモーションをかける人は恥ずかしいと思うのです。
お目当ての人のパートナーを見て、自分のほうが上だと考えてのことかもしれませんが、トラブルメーカーとしか言いようがありません。

トラブルにならないように穏やかに断っていることがどうしてわからないかな、とイラッとしたのです。